Gilt Groupeでの業務と実績まとめ

2011年09月08日 01:29

Gilt Groupeを2011年8月31日に退職しました。在籍は2~8月、7ヶ月と短期でしたが、そこそこの成果は出しましたよ。長めに引き継いだ証拠に、活動内容と成果をまとめておきます。

CRMの施策立案、実行、効果測定

これがメインで、8割の時間を使いました。具体的には毎晩送るお知らせメールと不定期のキャンペーンのことです。メールが送られないと売上ダメージ大なので、最重要ミッションでした。

CRMルーチンの標準化

手作業だらけの脆弱なプロセスだったので、初めのうちはミスを連発...。そこで、工程を整理して最適化し、QAプロセスを改善しました。マニュアルを充実化し、チェックシートも導入しました。

Omniture導入

2ヶ月で予算確保、1ヶ月でSiteCatalyst、DataWarehouse、Discover、Test&Targetをフル導入しました。USの実装が複雑だったので、難易度高かったです。ソースを見ると分かるでしょう...。途中でUS側の担当が辞めてしまい、仕様をリバースして推測するというハードワークでした。活用までは至らなかったので、まだこれからです。

KPI定義とレポート作成

300あった指標を整理し、30のKPIに厳選してダッシュボードを作成。オフショアで更新してもらう運用を開始しました。この結果、ビジネスの変化や成果が丸わかりになり、経営陣が「これは革命的!」と喜ぶ事態に。さらに人事異動に発展するほどのインパクトがありました。

というわけで、振り返ると良い経験ができました。自分でけっこう買い物もしてました。Giltファンとして、今後も応援してます!

ps. Analytics担当は結局見つからなかったので、まだ募集中です。SiteCatalystとDiscoverとTest&Targetを活用して改善アクションまで落とし込めることと、英語力が問われます。我こそは、と思われる方はFacebookでご連絡ください。