DocumentumとFatWireが提携

2010年02月17日 00:45

少し前からTwitterで噂になっていた、EMCFatWireの話。M&Aかと思っていたら、実は提携(連携強化)の話でした。

くわしくはこちら:

FatWireはEMC DocumentumのDAMを合わせて売ることができる。EMCはWCMのオプションとして、FatWireのWeb Experience Management platformを売る、と。

特に、DocumentumのDAMとFatWireのWCMを連携させるのはニーズがあるようで、少し前からFatWire側が連携のためのコネクタを販売していました。実際、私も2006年にWCMを選定した時は、US本社が導入したDocumentumのDAM上に保管した製品画像とXML情報を組み合わせてWCM側でサイトに配信するという要件を満たすためにいろいろ評価しました。当時はコネクタもCMISもJSR-170も無く、結局使いづらいDocumentum WebPublisherを選定したものです。

WCM業界は良い方向に向かっていますね。今後が楽しみです。

2/22追記

2/19にFatWireのプレスリリースが公開されていました。